学力テスト Vol.41 

突然だけど、「バラ」とか「りんご」とか「ゆううつ」って漢字を書ける?
全然読めないとチト困るけど、書けなくたって別にバカにされることはないよね? 誰だって書けないのが当たり前と思ってるからさ。

今回、中国語で書いた鳥の名前を当ててもらおうと思って調べたら、読めない!、書けない!って漢字がボロボロ出てきて困っちまいました。やっぱり日本語と中国語ってのは似てる字を使ってるようだけど、ずいぶん違うんだな~っと、つくづく実感!
そうはいっても出題を考えねばなりませぬ・・・ということで、一番馴染みの里の鳥にちなんだものを選別してみました。次の漢字が誰のことを言ってるのか当ててくれる?

その前に事前練習問題。
例えば「三道眉草鵐」を出題して「ホオジロ」って読める人いるかなあ?
「鵐」は日本語では「シトド(古くはシトト)」と読んでホオジロの単体名、またはホオジロ科の仲間のことをいいます。
これがベテランの鳥屋だったらシトド=ホオジロの仲間だな、フムフム・・・となりますが、それに「三道眉草」という字を加えてこれを「ホオジロ」と読める人はあまりいないんじゃない?
中国語を知らなくてこれを読めたらその人は天才か変人または奇人!! 

だから今回は誰でも判りそうなヤツだけを選んでみましたぞ!親切でしょ?
知らない漢字がたくさん出てくるけど、けっこうヒントも含まれてるぞ~!

①黒冠山雀 ②大山雀 ③白腹鶲 ④黄眉鶲 ⑤北紅尾鶲 ⑥黒枕王鶲 ⑦藍鵐 ⑧黄喉鵐

さてさて、まずは日本の図鑑とにらめっこ! ヒントは里山で見られる小鳥ばかりなり~!!
今回のクイズはまさしくトリビアの泉!!こんなこと知らなくても全然困らないから気楽にねっ!
さっぱり判らなくて、調べないと落ち着かなかったらこの漢字で検索すると出てくるかもよ~!

ここでクイズとは全く関係のない写真を紹介しましょ。


こちらは『コバネイナゴ』君の寒中水泳!着地を失敗で、あいや~、しまった~!って顔をしてます。


冬の川渡りをしてるのは『ハラビロカマキリ』君 冷たそ~!

どちらも好き好んで入水してるわけじゃないと思うけど、風邪ひかないでね~



3 件のコメント:

  1. 手持ちの野鳥図鑑とパソコンで調べましたが、難しい~
    ①コガラかヒガラ?②シジュウカラ③コサメビタキかオオルリ?
    ④キビタキ?⑤ジョウビタキ?⑥???⑦アオジ?
    ⑧ミヤマホウジロ
    確実に分かったのは②シジュウカラと⑧ミヤマホウジロ
    だけです(^^ゞ

    返信削除
  2. まずはお詫びを一言。藍鵐はクロジのつもりで出したけど、クロジは灰鵐でした。藍鵐=Slaty Buntingは日本にはいない鳥でした。どうやら居眠りしながら図鑑を調べていて間違えててしまったようです。・・・ということに今ごろ気が付きました!スンマセ~ン!
    それにしてもよくぞ調べていただき、感謝感謝! 
    では解答を発表することにしましょう。①ヤマガラ ②シジュウカラ ③オオルリ ④キビタキ ⑤ジョウビタキ ⑥サンコウチョウ⑦クロジ(・・・のつもりだったけど出題ミスなのでこの問題は削除です) ⑧ミヤマホオジロ
    よってtoriotomeちゃんは4/7で57%の正解率!たいしたもんです!でもこんなの覚えなくてもいいからねっ!覚えなきゃいけないのは、これからもっといろいろ出題しますからね~。・・・ということでご協力アリガト!

    返信削除
  3. こちらこそ、いろいろ教えていただき感謝感謝です。(*^_^*)

    返信削除