一升餅 その2

一升餅を突いただけで終わってしまってはクレダマシみたいなもんです。
今日はこのあと突き立て草餅を食べようというお楽しみがあるノダ!
そのために、この寒さの中で芽生えている里山のヨモギを事前に収穫してくれてありました。

「臼に入れる前によくネットを振って米を丸くねっ,丸く、こぼさないでね~!」 
女将の指示に若旦那が少々ビビリ気味!ネットを持つ手が緊張してるぞ~

今度は「若いときにやったことあるから大丈夫」とucchiが出てきました。
おいおい腰痛は大丈夫け?

うっかりしてヨモギを入れるタイミングが遅くなってしまいました。
もう餅は半分突きあがっているというのに~・・・

それからしばらくペッタンペッタンと突いてなんとか草餅風のが出来上がり~

もち肌のパーツ美人が手際よく餅を丸めながら細かくちぎっていきます。

その餅を右から①大根おろし ②きなこ ③納豆 に漬けてから食べるのです。

こんな感じですが、見た目よりも、ものすご~くおいしいノダ!


さらにイチゴ大福の草餅風味も登場!

どうです、おいしそうでしょ? どこにも売ってない逸品だぞ~!

これにアツアツとん汁までもの大サービス!

締めくくりはJasonさんから超おいしいシュークリームの差し入れが!

しばらくは満腹と充実感で誰からも声が出ませ~ん! 
ごちそうさまでした!! また近いうちにやろうぜい!



0 件のコメント:

コメントを投稿