とにかく控えめ


ちょっと無理やり登場してもらいました。
林床に隠れるように咲くのは

スズカカンアオイ (多分ですが・・)

まぁ目立たないし、キレイじゃないし、
さほど人気はないよね。

でもこの地味さがいい!なんて言う人も
いるらしい。


さてこのカンアオイの仲間はギフチョウの食草。
じゃぁ里山ビオトープにもギフチョウがいるのか?

残念でしたぁ~。いません!

「昔はいた」という話も聞かないから
スズカカンアオイは、あまりお好みじゃなかったのかもね。
(いや、いたのに誰も興味なかったのかもなぁ・・)

でも里山からほんの2~3キロほど離れた
都田(現在の浜松フルーツパークあたり)
には50年ぐらい前まではギフチョウが生息していたと言うから
もしかしたら・・・なんてネ。

ギフチョウの写真はこちらからどうぞ








0 件のコメント:

コメントを投稿