コツバメの食草


もう満開に近い状態です。

アセビ(馬酔木)

ちょっとこの木は気が早いかな。

他のアセビはまだつぼみ状態。

なぜここだけ?
そんな疑問が残るのだけど
答えは難しそうなので
考えることはやめときました。

まぁ自然はいろいろっちゅうことで
良しにするノダ!



ところでこの木は有毒。
なんと葉を煎じて殺虫剤に使うらしい。

そしてこの花やつぼみを好んで食べるのが
コツバメというチョウチョの幼虫。

hideさんが大好きな、私も大好きな
早春から現れるチョウチョです。

有毒植物を食べてそれを体に取り込んで
自分も有毒になるチョウチョとは違い
こちらは体内で解毒するタイプなのかな?

虫を殺す毒のある植物を
虫が食べる?

よくわからな~い (@_@;)

やはり自然はいろいろっちゅうことですね!

さてコツバメちゃん
いつ頃飛んでくれるでしょうねぇ?

写真はこちら



1 件のコメント:

  1. コツバメがどのようにしてアセビの毒を回避しているのかを知りたくていろいろ調べたけどどこにも書いてないっす! チョウの詳しい人にも聞いたけどダメ! 誰に聞けば教えてくれるのかなあ?
    矢島稔さんなんか絶対に知ってると思うけど、問い合わせのメルアドを知らないし・・・

    返信削除