これも越年

越冬するトンボは3種類のみで、これが最後の1種類。『ホソミオツネントンボ』でござる。

こちらはオス


これは4/11発見したメスですが、まだ褐色味が残っています。
これから鮮やかなブルーに変身するのかな? それとも褐色型かな?

残念ながらこのトンボの越冬直前の写真がないので、今期はこれを狙うとするか! 
探すのは2月中がリミットだけど、さ~て、どこにいるのやら? 誰か知ってたら教えてちょ~!

4 件のコメント:

  1. 探して見つかるっつうもんではないですよね。もし偶然に「あっ、見つけた!」と思って降り立った先を見に行くと、どこにいるか、さっぱわからん。そんなトンボだよね。健闘を祈るのみ!

    返信削除
  2. かつてホソミオツネントンボの越冬型を見つけたプロもどきの方から「陽だまりの林縁を探してごらん!」ってアドバイスを受けました。ずえったいに見つけてやる~~~!!

    返信削除
  3. 陽だまりの林縁ですか!そんな場所はどこにでもあるもんね。やはり根性と忍耐のみ!里の家の斜面あたりはどうでしょ?でもどうなんでしょ?同じ陽だまりの林縁でも水場に近い方がいいのかな?それともそんなの全く関係なしなのかなぁ?プロもどきは、そのあたりについて何か言っていませんか?

    返信削除
  4. 水場に近いとは言ってなかったな~、自分のExplorerとしての超能力を信じて探すぞ~~!

    返信削除