名は体をあらわす

お腹が白っぽいので『シロハラ』。
面白くも何ともないつまんない名前だけど、それは彼のせいじゃないっす!


肩甲骨をピッと、くっつって胸を張る・・・まるでファッションモデルのようないい姿勢!
メスなら美女といいたいけど、これはオスだからイケメンアンチャンってところかな


ヒタキ科の仲間なので、ルリビタキと同じようにクチバシの周りにヒゲがあるけど判る?



薄暗い林の中でガサゴソと音がしたらそ~っと近づいてみましょう。積み重なった枯葉をくちばしでほじくり返して虫を探しているのがいたら、まず彼の確率が一番高いぞ!

3月に入るとやや小声でさえずりを始めます。このさえずりは同種のアカハラに似てるけど、アカハラは「キョロン キョロン チリリー・・・」の3拍子なのに対して、シロハラは「キョロン キョロン キョロン チリリー・・・」の4拍子。または「ポピリョン、ポピリョン」等とさえずることも。
こんな素敵なメゾソプラノを聞ける頃は、もう春満開ですぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿