Wink

元Winkの 相田翔子ちゃんってかわゆい子でしたね~ 
それとはぜんぜん関係ないけど、カモのウインクのお話。鳥にまぶたがあるってのは知ってた?

「まぶた」で検索すると 
①まぶたの「ま」は目の昔の呼び方であり、文字通り目の蓋(ふた)のこと
②脊椎動物の魚類を除く多くの種にある
③顔の皮膚から連続して眼球(目玉)を上下から覆い保持する不透明で開閉式の器官。
・・・フムフム、だから鳥にまぶたがあっても不思議じゃないよね?

ところでアンタのまぶたって上から下に向って閉じるよね? もしかしてどの動物も一緒だと思ってない? そうです。今回は『カルガモ』君にご協力願って画期的なシーンが撮れたので紹介することにしましたぞ!

これは目を開けているところ

よ~く見てね!まぶたが下から真ん中の少し上まで上がってきています。
この瞬間を撮るのにけっこう苦労しちゃったい!
でもこの写真がないと下から上がってきてるというのが証明できないもんね~

これがまぶたを閉じてお昼寝モードに入ったところ

ということで、このカルガモ君はまぶたを下から上に閉じているのです。
一説によるとカモ類などのまぶたが下から上に閉じるのは、天敵であるタカ類をいち早く察知するのに、目が上から開く点で有利と考えられる・・・と書いてありました。
どの鳥もそうなのかは知りませんが、少なくともカモ類はこのカルガモ君と同じ構造のようです。

もし彼女がアンタにまぶたを下から上に閉じてウインクしたら!!・・・エイリアンじゃ~ 悪いこと言わないからすぐに別れなさい!

4 件のコメント:

  1. よくわからないけど鳥の瞼って上下両方あるのかなぁ?我が家のインコちゃん達も瞼は下から閉じていくのだけど、上からも少し降りてくるのだ。一度目の真ん中あたりで合体して、そして最終的に下の瞼だけになってしまう感じ。

    返信削除
  2. 本によれば鳥の眼は3つのまぶたがあると書いてあります。すなわち上下の「まぶた」ともう一つは「瞬膜」です。だからインコちゃんも3つあるはずです。
    居眠りをし始める頃がゆっくりと瞼を動かすので観察のチャンスじゃ~!

    返信削除
  3. 長年インコちゃんと付き合っているけど、瞬膜を閉じたところを見たことが無い?かも。ホントにあるのかなぁ~なんて思ってしまうのだ。

    返信削除
  4. 「モーツアルトの子守唄」または「バードランドの子守唄」、はたまた「舟唄」あたりで昼寝をしてくれないかね~ そうすりゃチャンス到来じゃ!

    返信削除