冬の常連さん

冬の里山に欠かせない常連さんの『ジョウビタキ』。今年も例年のカレンダー通り10月20日に来てくれました。つい最近までオス2羽で縄張り争いをしていたけど、そろそろ決着がついたかな?




ちょっと変わったその名前はオスの頭の色に由来しております。シルバーグレーの頭を白髪に見立て、お爺さんの意味である「尉」(じょう)としたということなんだって。
「ヒタキ」とは火打ち石を叩いた時の「ヒッ、ヒッ、カカカ・・・」という音が、ジョウビタキの鳴き声に似てるので火焚き(ヒタキ)。 何々?火打石って何だって? そんなこた自分で調べてね!
んっ?・・・ってことは細江の「尉ケ峰」はジイチャンに由来する山のこと? いろいろ調べてみたけど結局は名前の由来は判らなかったわい、チェッ! もし知ってる人がいたら、ぜひとも教えてね!

0 件のコメント:

コメントを投稿