リースに飾るバードブローチ

先日の日曜日のリース作りに味を占めたのか、今度は『自分でバード・ブローチを作りたい』という切なる願望にお応えして、さっそくの開催!

今回は昼から開始と時間もないので、あらかじめ作っておいた「糸のこで切り出した鳥にジェッソ(下塗り材)の塗装済み」を渡してアクリル絵の具による彩色作業。選択したのは『ヤマガラとエナガ』というここ里山の常連さんで、いつもチラチラ見ている筈だから簡単!?・・・の筈!?



ティータイムをはさんで2時間後に完成!その出来栄えには自画自賛。「私って天才かも!」
リースの写真に写っている製作者のVサイン!自信たっぷりにみえるでしょ?
どうです? 初めてにしてはなかなかの出来映えに見えませんか? もっと近くで見せろって? そりゃダメっす! 100m美人だから!


鳥のことは、興味はあってもあまりご存じなく、かつ中学校以来、絵筆を持ったことがないというお2人ですから、講師としても目を離すわけにいかなかったすね~ 
「うわ~!、うまいね~!、色の混ぜ方がセンスあるね~!」エトセトラ・・・で褒めちぎって作業をすすめ、みごと完成してもらいました。 ああ疲れた~

通常のバードカービングは①デザイン⇒②糸のこによるシルエットのカット⇒③ナイフで削りだし⇒④彩色・・・の工程ですが、今回は入門編で、しかも④のみ。
次回は①~④をすべてやってもらうとするかなっと! さてどんなものができるやら! ムヒヒ・・・

そういえば今日現在、ブログの表紙にあるような簡単なものなら5~6時間ほどで完成! 
みなさんも挑戦してみる? オンリー・ワンってのは、なかなかいいモンですぞ!

1 件のコメント:

  1. 里の家は次第に園芸・工芸・料理・音楽教室に変わりつつある感じですネェ。次は陶芸に挑戦なんちゅうのはどう?とにかくここでは過酷な草刈りに耐えうる強靭な肉体と芸術を愛する繊細??な心が必要なのであ~る。

    返信削除