リンドウと言うリンドウ


リンドウの仲間ってハルリンドウとかいう風に
先になんとかがつくのが多い。

でもこれは何もつかない、ただの「リンドウ」

リンドウ目リンドウ科リンドウ属リンドウ

ぜぇ~んぶリンドウなのであります。



リンドウって花はこんな風に
結構大きくてとっても綺麗なのに
なぜか葉っぱは虫に食べられて
どうも今一つなのが多いんです。

その犯人は??
気になって
ちょっと調べてみました。

リンドウホソハマキと言う蛾が
代表種らしいけど
葉っぱではなく茎に侵入するらしい。

じゃぁ~葉っぱは誰が食べたの??
全くわかりませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わからないことだらけが自然で
それがとても面白い。

そして答えを発見した時の楽しさも
これまたなんとも言えない。

こんなことが楽しくてずっと
付き合っていられるのかもネ。


1 件のコメント:

  1. 「♪りんりん りんどうの花咲くころサ 姉サは馬コで お嫁に行った りんりん りんどうは 濃むらさき~♪」
    お千代ねえさんのこの歌も『リンドウ』ですな?!

    返信削除