人気の秘密は?

普通種なのに、バードウオッチャーの中ではベスト10投票をすると必ずベスト10に入る人気者!
相手にもてたいためにいろいろ努力をする人にとっては、この鳥の人気の秘密がそのヒントを持っているような気がするな~。たとえば可愛いしぐさ、つつましく控えめな行動 ET CETERA・・・
そんなんじゃ、ライバルに負けちゃうじゃん!って? はい、ごもっとも! そういう人はクジャクのようにきらびやかに着飾って、威風堂々としてくださいませ。

でも「〇〇のオバちゃんたちみたい!」って言われないようにねっ! 
※〇〇には勝手に言葉を当てはめて下さいまし。私が入れると「不適切な言葉」とか「差別用語」として検閲に引っかかっちゃうから・・・

「私の財布はしじゅう空」とか「妻はいつも四十肩」なんて寒~いことを言うと、ベリパさんにせせら笑われちゃうので、こういう低レベルなのも禁句!言うならもっと高度なのを考えなくちゃねっ!

千葉県では「シジュウカラを捕ると飯櫃(めしびつ)がしじゅう空になる」。長野県でも同じように「シジュウカラを捕るとその家は不幸になる」という言い伝えがあるそうな。害虫を食べてくれるシジュウカラを大事にしろという戒めなんだって!
そんな大事なシジュウカラ君たちのために、今年の冬は巣箱作り教室でもやらまいか!
きっと彼らも喜ぶぞ~!!

冬は草刈りがない分、時間がたっぷりあるので、ここ里山がカルチャークラブになってもいいんじゃない?皆さんいろいろ多趣味なことだし~・・・。

ついでに鳥をよく知らない人に簡単クイズ! この写真で『シジュウカラ』のオスメスの識別ができますぞ! さてどちらがどちら?


2 件のコメント:

  1. これは私にも分かる嬉しいクイズ♫
     
    黒いネクタイが太い方がオス
       〃  が細い方がメス


    返信削除
  2. やっぱりこのレベルではやさしすぎたか! デヘヘ・・・
    でもこの素早い反応がうれしい~~っす!!

    返信削除