ユートピアへむけて その1

里の家を花で満開の桃源郷に変身!』 この大目標に向けて園芸班は日々努力中!
本日は、時期的にはギリギリですが『菜の花の種を撒く』ことにしました。ホントは10月頃が蒔き時なんだと!

里の家では一等地の茶畑の真ん前 ①最も日照時間も長くて、②土の栄養度などがよくて、③しかもいつも鑑賞できる場所!・・・ここに種まきをすることにしましたぞ!
来春、この花に来た虫たちのうれしそうな顔、おっと間違い! ここを訪れた人間のお客さまの顔を見ることができたら至福の喜び!
最後に「本日の作業、お疲れさま~」 
ところでこの本日の「時の人」が誰か分かる? 分かるよねっ!きっとこの人だけは天国行きは確実です!


ホントはもっとデッカイ袋で欲しかったけど、もう時期的に販売してなかった・・・グスン!


さ~て3本鍬で開墾開始~ 草刈りで鍛えた腕力でわっせわっせと早いこと早いこと!



ふい~、さすがに疲れたかな?ちと休憩する?



レーキ(この農機具の名前を知りませんので失礼!)で均一にならして 



慎重に菜の花の種まき・・・おいおい、もっと平均に蒔かなきゃダメじゃん?!


最後に軽く覆土をまぶして・・・おっと、そんなにボテボテと落しちゃダメ!焦らない焦らない!


最後の最後に竹の柵で囲って完成!!やった~! お疲れさま~!!!

うっは~、これを書いていて突然気が付いた! 最後に水撒きをしてこなかったじゃん!
明日よろしくね~!!

0 件のコメント:

コメントを投稿