こんな芸当 簡単だい


柿の木にお腹のオレンジのメジロがいます!あれ?柿を食べすぎてオレンジになっちゃった?・・・


と思いきや、ただの柿のカスじゃった~!

ところで『メジロ』の体重ってどのくらいあるか知ってる?何と11gですぞ!
スズメが24gだから半分以下のモスキート級!100円硬貨が4.8gだから約2枚ってこと!目をつぶって100円玉を2個持ってみると、その軽さが実感できるぞ~!

さてさて、この柿を食べているポーズを見てね!さりげなく宙吊りになりながら食べているけど、人間はこんな格好での食事はとてもとても無理というもの。これには足の筋肉が強いとか、いろいろ理由があるけど体重が軽いと言いうのも大きな要因だろね~。


鳥は枝に止まろうとして脚を曲げると腱(けん)が引っ張られて趾(ゆび)が自動的に枝をつかむような仕組みになっているので、腱を延ばさない限り枝から離れることはありませ~ん!だからこんな芸当も軽々とできちゃうんだな~!それにしても頭に血がのぼらないんじゃろか・・・






0 件のコメント:

コメントを投稿