きんつばネエチャンの大脱走

昨日、ついにブログへのアクセス件数が25000件を突破しましたぞ!
有名人のブログじゃないのに、これだけ見て頂けるとは感謝感謝で~す!
そして投稿も記念すべき777号!

さてさて話はがらっと変わって「アルカトラズからの脱出」という映画を見たことある?
脱獄不可能と言われた刑務所から逃げ出したクリント・イーストウッド主演の映画だったけど、今回はそれを思わせるような出来事を紹介しましょう!
それを成し遂げた主役は『キンケハラナガツチバチ』のメス!
今回は敬意を表して彼女のことを「きんつばちゃん」って呼ぼうかな!何できんつばなんじゃって? だってキンケハラナガチを略すと・・・キンツバになるっしょ!


たまたま彼女を撮っていたら、ヒヨドリバナでの吸蜜後に上に翔びあがった瞬間に、すぐ上に張ってあったクモの巣に引っかかってしまいました。しかもすぐそばに『ナガコガネグモ』が待機中! 「うわ~!こりゃまずい!」と思ったのは、きんつばちゃんと撮っている私!


あっという間にぐるぐる巻きにされ始めてしまいました。2枚目の写真でもクモの尻から大量の糸(これを捕獲用の糸、すなわち捕帯と呼びます)が出されているのが見えます。


少なくとも10回くらいはグルグルと巻かれたように見えたので、ああこれでもう金つばちゃんの運命は尽きた!・・・と思いきや、奇跡はそこからでした!


なぜかアッという間にその網からすり抜けて出てしまったのです!「ええっ?そんなのあり~?!」
お前はマジシャンの引田天功一家かい!
ナガコガネグモも、その素早さにあっけにとられてなす術がありませんでした。


しかもこのきんつばちゃん、あろうことか脱出した直後も平然とすぐ近くで吸蜜を再開したじゃありませんか! まるで「ああ、やれやれ!縄抜けマジックは疲れるわい!ふい~」と言っているようでした。 やっぱし虫でも女は強いのだ!


さて、このきんつばネエチャンはいったいどんな技を使ったのでしょう? 知ってる人がいたら、ぜひとも教えてね!

1 件のコメント:

  1. こりゃすごい!よくぞ抜け出した。もしかしてナガコガネグモの捕帯って粘り気が無いのかな?

    返信削除