ジュズダマが大好き!

前回の「学力テスト Vol.29」で少々頭を悩ませたのがこれ!
クロコノマチョウ』の幼虫です。顔中が線香花火で、おでこのタトゥーも可愛いでしょ?! 
個体によっていろいろ模様が違うみたい!


里山では、幼虫の食草であるジュズダマススキを探すと見つかるのでそんなに苦労はしなくてすむけど、そこに行くにはガサゴソと草むらをかき分けて入るので、大っ嫌いなヘビと遭遇する確率が、ものすげ~高い場所! 

もしかしたら足元にはあのマムシ君がペロペロと舌なめずりをしているかも? そんなのを踏んづけたら大変! だからいつも緊張しっぱなしなのであ~る!



それに、この幼虫君たちを撮る頃は真夏か晩夏の頃だから、汗はダラダラ、冷や汗もゾクゾク!・・・・これで痩せない筈がないっす!お金を掛けないでダイエットをしたい方はぜひ来てねっ!

2 件のコメント:

  1. そっかぁ~ジュズダマとかススキが食草ね。と言うことは、来年の草刈りも入念に打ち合わせした上でしないとアカンのだ。人間の都合と虫さんたちの都合・・・どちらもうまくいくといいのにねぇ!

    返信削除
  2. 今回のこの場所の草刈りは私のわがままでズルズルと引き延ばしていたのが成功して、刈った頃には幼虫が見当たらななかったような気がしますのでご安心を!
    おっとこの20m南側にあるヒヨドリバナの種を収穫しなくっちゃ!私は週末まで行けないので、覚えていたらお願いネ!それと、しっかり忘れてたけどレンゲも蒔かなくちゃネ!まだ間に合うかなあ?トホホ・・・

    返信削除