珍品フルーツ

こんな摩訶不思議なもの・・・「ゴジラの卵」なのけ? ・・・が、「お茶の時間にどうぞ!」と持ち込まれました・・・が、持ってきた本人も食べたことのないフルーツ!
今年、苗を買ってきて育ててこれが初めて収穫した第1号とのこと。


気味悪がってだ~れも手を付けません!名前も判らなかったのでネットで調べてもダメ!・・・というのが、本日ようやく名前が判明!「キワーノ ジュリーメロン」だって!


今日は3人しかいなかったので、大勢集まる土曜日の「焼きそばパーティ」で試食することに決定しました。死ぬこたないと思うけど、腰を引くものがいるかもしれないので、その時はあみだくじで負けた人がまず食べてみる・・・ということにしようかね~

気になったのでさらに調べてみたら、「アフリカ原産の果物で、メロンやスイカと同じ瓜(ウリ)の仲間。キワーノは他の果物に比べてミネラルが多めです。中でもマグネシウムの含有量は果物の中でトップクラス。名前はニュージーランドの企業「Prinut Inc」の登録商標で、正式な名前は日本名で「ツノニガウリ」、英語名で「Horned melon(ツノメロン)」といいます。
どうやら2つに切ってからスプーンで種ごと食べるらしいぞ!
さて、素性が分かったから安心して食べてみる? わたしゃ、皆さんが食べて5分後にチョビっとだけ食べるとしようかなっと!

2 件のコメント:

  1. ぎゃはぁ~アフリカ原産かぁ!そりゃ当然、作った人が一番でしょ!

    返信削除
  2. ところが、当のご本人がビビってしまって食べないんです! だからここへ持ち込んだわけでありまして・・・さて土曜日に、真っ先にこれを口に入れるのは誰かなあ?

    返信削除