ヘアスタイルがチャームポイント

里山のおなじみさんで、こちらは『ヤマガラ』君?それとも『ヤマガラ』ちゃん? 雌雄同色なので区別はつかないな~
今は見かけないと思うけど、子供の頃に縁日で「ヤマガラのおみくじ引き」というのを見たことあったけど、皆さん知ってた?

森林公園がどうなってるかは知らないけど、別の餌付けされた場所に行くと、ヤマガラが一番人なつっこいね~ 全然怖がらずに、手に乗ってくるのでいつまでも相手をしていたくなってしまいます。
ちなみに、意外にもシジュウカラは警戒心があってなかなかなつかないんです。 
ここ里山はえさが豊富なのでこんなシーンになるのはきっと難しいだろうけど・・・


この鳥は正面から見ると時々三角形のおむすび頭に見える所が面白いね~!
頭蓋骨が三角形にとんがっているってことはないと思うので、写真でも分かるように緊張した時などに頭頂部の毛が逆立ってるみたい!? おっと、この時はけっこう離れて撮ってるので私に緊張してるんじゃなくって、この下をヘビが通過したんじゃ~!

1 件のコメント:

  1. 緊張して威嚇するときのポーズってなかなかオモロイよね。我が家のオカメインコのカルちゃんも何かあるたびに冠羽を逆立てるのであった。でもそんなとこを見て楽しんでいてはいけません。なんせ、ご本人たちはマジ真剣なんですからネ。

    返信削除