干し柿を食べるのにもライバルがいっぱい!

干し次郎』。ちょっとダサイ名前?!甘味が渋柿より多くて、こういうのってコクがあるっていうのかなあ?
次郎柿は干した直後の大きさのままだったら、すっごく食べ出があるのに、どうしてあんなに小っちゃくなっちゃうの?そんなに水分が含まれてる?
スイカやキュウリに水分が多いってのは知ってたけど柿の水分って?
そんな素朴な疑問が湧いたのでちょっと調べてみました。なんとなんと水分は83.5%!な~るほど、これなら1/4~1/5ほどに凝縮するはずじゃわい!ウ~ム納得!!

ついでに柿の【効能】も調べてみました。高血圧、脳卒中、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患  ムムムこりゃすげ~! さらにさらに女性たちのアンテナをピクピクっとさせる「美肌保持にも効果的」なんだってさ!
だから「柿の季節は医者いらず」だとか「柿が赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるんだね~!
こんなにいいものだったらジャンジャン食べなきゃねっ!でも食べ過ぎると確実に太るのでご注意を! これは昨年、自分で実体験して一気に3kg太ったから間違いなし!!まあ一緒に和菓子なんかも食べてたけどさ!冬でも草刈りの代わりになる運動をしなっくっちゃ!今年は薪割りでもしますかね!太るのは超簡単だけど痩せるのはホントに大変なんすから!
ちなみに柿の糖質は100g中に15.5gとバナナに次いで2番目に高いんだって!

これは干してから3週間後。まだ水分が出ていなくて原形に近い状態ですね~


昨年の写真が残っていたので調べてみたら干してから食べるまで約2ヶ月の長丁場!その間みなの熱~い視線にさらされながら痩せていくのです。例えて言えば「ガマの油」みたいなもんですな!写真ではそろそろ食べられそうだという頃に『フクラスズメ』が来ていました。
そう言えば、あいつって熟した柿にもくるんだよね~このフクラスズメの食べかけの干し柿をどうしたかって? そんなの表面をフッフ~ッと吹いて食べちゃったに決まってるじゃん!

干してから50日経過して、そろそろ食べごろ。干し柿の甘味につられて来たフクラスズメ

木になっている状態で熟した柿の汁をおいしそうに吸ってます。
ちょっといたずら心でワラでつついてみたけど知らんぷり!・・・そんなに食べると太るぞ~

1 件のコメント:

  1. そう、「柿が赤くなれば医者が青くなる」って言うほど栄養豊富なんですね。もっともっと販路拡大が必要じゃぁ!!

    返信削除