菊の香


リュウノウギク(竜脳菊)


竜脳(ボルネオール)に似た香りが
するから、そう名付けられたみたい。

でも私はその竜脳の香りを知りません。
だからよくわからないのであった。

でも香りはクスノキっぽい。

竜脳は樟脳と似た成分らしいから
やはりクスノキと同じ香りかなぁ?

・・・・と、そんなことを考えながら
この花を見ていたのであった。


もし香りを試してみたい方は一度挑戦を。

おっと、お上品にそのカワユイお鼻を花に近づけて
ただ嗅ぐだけではダメですよ~ん。

葉っぱを手に取り
ちょん切ってくちゃくちゃにして
パッと手のひらを開いて
おもむろに鼻に近付ける。

このぐらい、はしたなくすると竜脳の
良い香りを味わうことができます。




0 件のコメント:

コメントを投稿