学力テスト Vol.399-1 ~ 頭かきシリーズ その43 ~

 あっという間に明日から5月!! 5月と言えば夏鳥の季節! でもその前に忘れちゃなんないのが旅鳥の通過! そうです、シギチドリが夏羽に着飾って登場してくれるのです!これから3週間ほどがそのゴールデンタイムなのです!! 決して見逃してはいけませぬぞ!

オオソリハシシギ

メダイチドリ

コオバシギ 
また今年も会いたいシギチの中でもNo.1がこれ!


 どれもこれも魅力的な鳥たちです!! 
山野の夏鳥はまだまだこの後も十二分に楽しめるので、まずはシギチに専念しましょ!

 さて本題。次の3種類の「鳥の名前」と「頭かき」の方法をセットで答えてください。
今回はどれもやさしすぎたかな?

頭かきの方法 1:直接頭かき 2:間接頭かき


A

B

C








8 件のコメント:

  1. 5月!オオソリハシシギもメダイチドリもコオバシギも着飾ってますね~\(^_^)/
    クイズ ガンバリマス!
    Aーエナガー2:間接頭かき
    Bーキセキレイ[ちょっと違う?]ー2:間接頭かき
    Cームナグロー2:間接頭かき
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. AとCはカンペキです!Bの頭かきは正解ですが、やはりちょっと難易度が高かったかな?
    まだこれは若い個体なので、これからすごい珍鳥に変身するのです!背中以外は真っ黄色に!

    返信削除
  3. 小さく バンザーイ\(^_^)/
    Bはやっぱり違いましたか~
    では、これかな?
    Bーツメナガセキレイ
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. 残念ながら、ちょっと違います。
    ♂は首から上も真っ黄色になる種類です。

    返信削除
  5. Bはどうしても分かりません(; ;)
    降参です。

    返信削除
  6. ♂で首から上が真っ黄色になるセキレイ。
    英名では「Citrine Wagtail」と言います。

    返信削除
  7. 英名で検索しました(^_^)V
    キガシラセキレイ!!
    初めて知りました!!
    首から上が真っ黄色!! 驚きました!!
    ありがとうございます\(^_^)/

    返信削除
  8. 迷路から脱出成功!! 
    かなりの珍鳥ですが、詳しくは今後の解説をご覧ください!

    返信削除