潜水艇



コアオハナムグリ』 漢字で書くと「小青花潜」 その名のとおり花に頭を突っ込んで蜜を吸います。今回のターゲットは「ハルジオン」。
だからなかなか顔を出したり、触角を出してくれないので、こちらがしびれを切らして、ちょっとツンツンと葉っぱで背中を突くと、ビクッとしていきなりビュ~ンと逃げて行ってしまいます。まあその逃げ足の早いことといったら!
農家からは害虫呼ばわりされていて嫌われています。だからのんびりしてたら殺されちゃうので素早くないと命にかかわるからね~。逃げ足の早いのはそれで身に付けた早業かな?




どうせならこんなふうに顔も出し、触角も広げてカッコイイところをみんなに自慢したいでしょ?
「うるせいやい!そんなことより、あっちに行け~っ!て? あっそう!・・・どうやら気が散ってお食事に身が入らないと怒っているようです。

3 件のコメント:

  1. は~い、私も昨日里の家に行きましたヨ。たぶんこのコアオハナムグリって里の家のハルジオンなのでは?皆さん、頭花に頭突っ込んでこっちのことなんで無視!ってな感じでしたねぇ。そうそう、フジの花も咲き始めましたヨ。ちょっと今年は早め?

    返信削除
  2. いえいえ、昨年[2013年)は21日でもう満開でしたぞ!・・・というのを、写真整理をしていて気付いたのであ~る! 今年こそフジの花を吸蜜するトラフシジミ君を撮らねばならぬ!

    返信削除
  3. つうことは去年は何もかも早かったのかなぁ?最近の気候はようわからん!

    返信削除