地味こそ蛾の真髄なれ

かわゆくてスーパーハイシックなミヤマセセリちゃんのあとには

やはり真打が、これでもかぁ~!としつこく登場。


こりゃ、とにかく地味ぃぃぃ!

そして小さいときた。


頭から翅の先まで10mmぐらい

触角を含めても20mmぐらいかな?

こんなもんばかり出していたら

だぁ~れもブログなんて見なくなっちまうかもねぇ~、ギャハッ!


おそらく

ツツミノガ科の一種

ツツミノガ科は、解剖しない限り
外見では同定が厳しいらしいです。

野菜や木の葉っぱの裏を見ると
小さな細いミノムシみたいのが
くっついているの見たことありませんか?

その仲間。

まぁ~野菜とか果樹の害虫ってぇことですね。

なんとこの仲間には

リンゴピストルミノガなんちゅう
スゴイお名前を頂いた奴も
おるんでありんす!


地味は続くよ!ど~こまでもぉ・・・・♪

1 件のコメント: