ややこしい名前?


んっ?!「アセビ」で吸蜜している、この毛むくじゃらのお尻は誰かな?


おっ、ちょっと様子が見えてきました。ハエ?それともハチ?


その時、同行していたビギナーのオバチャンに教えてあげました。
「これは『クロマルハナバチ』といいます。覚えた?」 

「ふ~ん、マルクロバチね~」 「いやいや、クロマルハナバチ」 「ん?クロハナマルバチ?」 「ちがうちがう、クロマルハナバチ! 黒いマルハナバチの仲間!」 「ふ~ん、クロハナバチか~!」 「・・・」

2分後にまた聞いてみました。そしたら「マルクロバチじゃ~、どうじゃ!」だって!もうイヤじゃ~!


漢字で書くと「黒丸花蜂」 どう?アンタ覚えてくれた?

2 件のコメント:

  1. えっ。これも例の「里の家・ネクターパーラーアセビ」にご来店?それともギフチョウのアセビでしょうかね?とにかくアセビは人気ありますねぇ!
    ・・・と思って街中にあるアセビの花をちょっと見てみたのだけど、ほとんど虫はいないのだ!アブの仲間ぐらいかなぁ~。よって里山はいい!

    返信削除
  2. この写真は、ご推察どおり今シーズンのギフチョウのついでに撮れたものです。・・・が、クロマルハナバチネエチャン自体は里の家でもそんなに珍しいわけではありませんぞ!

    返信削除