ダブルプロテクション


さて下の写真4枚

ゴマフリドクガという

そりゃまぁ、おっそろしい蛾の一種

どれも同じ個体の写真



このゴマフリドクガさん

毒だけじゃなくて

こんな風にして身を守るのです。



さっきまで飛んでいたのに突如
床の上でピタッとこの状態

なんとなく肢がちぐはぐでしょ

止まっているのなら右側も出さなくちゃ!


試しに裏返してみました。
ピクリともしません。

これって死んだふり???


もしかしたらと思って・・・


何十分か後に
同じ場所に行ってみたら

なんと
ガラスに止まっているじゃありませんか。

なんとなく背中に細い棘みたいのが

見えませんか?

これが超危険


間違って触ってしまったら・・・ギョエェ~!


これだけでも十分なのにネ!


ドクガの仲間の特徴

こんな風に
前脚を前に伸ばすのが基本らしいです。

死んだふりしたのは前に伸びていないですよね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに私はこれを危険な毒蛾とは知らずに
手で触ってしまいました。
手の平でコロコロもしました。

でも大丈夫だったなぁ~

毒が弱かった?
それとも私の手の皮が厚かった?

どっちじゃぁ・・・!?

2 件のコメント:

  1. 知らないということは何でも挑戦できるということ!・・・すんばらすい! 
    手が腫れなくてよかったね~  これも草むしりで鍛えているおかげかな?

    返信削除
  2. 私の手は鍛えなくても毒には強い?みたいですねぇ。でも、泥とか土には弱いのだ。この時期になってもハンドクリームが手放せないのじゃぁ!おっと、それにもうひとつ。熱いのも全くダメ。完璧なる「ネコ手」なのであった。

    返信削除