マル秘戦略


ちょっと時期がずれてしまいましたが
こちらは「里の家」の裏の雑木林に
群生を始めた

マキノスミレ

去年まではほんの数株しか見当たらなかった
のですが

今年は群生と言っていいぐらいに
株が増えました。

嬉しい限りなのだぁ~、こりゃ!

もっともっと増えてねぇ!
マキノスミレだらけになってねぇ~!

・・・なんて思っているの私だけかっ!



このスミレの仲間

春先にはこんな風にキレイな花を咲かせて
楽しませてくれるのですが
もう今頃になると花の数が減って

葉っぱだけ?が目立つ個体が増えていきます。



でもここからスミレのマル秘戦略がスタート!


キレイな花の代わりに
小さな蕾だけをどんどん作っていくんです。

花を開かずに受粉して種を作る戦略を
こっそりかつ密かに林の下で初夏から秋にかけて

遂行するわけ

題して

閉鎖花大作戦


スミレを見つけたらそのマル秘戦略を

一度この目で確かめてみましょ!


0 件のコメント:

コメントを投稿