菜の花も大好物

昨日は「里山の三鳴鳥」の一つである「オオルリ」の声が聞こえました。今季の初認かな?
まだか細い声だけど、これからどんどん大きな歌声になっていくことでしょう。そしてその近くでは「マヒワ」の声も。


ウィ~ン おっ、何やら毛むくじゃらの黒いタワシみたいのが「菜の花」に翔んできた~!



菜の花に顔を突っ込んでいる、この下半身が赤茶色は誰かな?


おおっ 『クロマルハナバチ』のオネイサマじゃありませんか!

これを「クロハナバチ」だの「クロハナマルバチ」だのと何回も間違えたオバチャマがいましたけど、いまではすっかり・しっかりと名前を憶えてくれましたぞ! 

一度覚えたらもう完璧・・・かな? いやいや覚えるのも早いけど、忘れるのも得意と言ってたのであまり期待しないように。 忘れたらいつものように「アンタ、いつも新鮮でいいね~!」と褒めてあげましょう。

2 件のコメント:

  1. 猫の額ほどの超ミニサイズ菜の花畑。そんなに狭くても人気はありますねぇ。やはり春は菜の花とレンゲ。どうにかしてこの二つを安定して増やせる技術?を身につけないとあきまへんな。そして秋は本物オミナエシとフジバカマ。これもどうにかせんとアカン。例の渋柿の下のフジバカマは、今年は発芽していない?と思います。ダメになっちまったか!

    ところで猫の額ってそんなに狭い?我が家のチワワの額も狭いような気がするけど・・・。

    返信削除
  2. 「猫の額」で検索すると、こらしょと載っていました。ちなみに「犬の額」で検索したらほとんど載ってないけどチワワの額が出た~! やっぱり猫の額の方が有名なんですね~

    返信削除