青いオーラ


このアセビに止まった真っ黒なチョウをよ~くご覧あれ!ムムムッ、翅の縁取りがコバルトブルーに輝いています。うわ~っ、これぞオーラじゃ~!!


こちらの方がより輝いているかな?!


このチョウは、ちょくちょくご紹介している人気者の『コツバメ』ちゃん。

どうしてこう見えるかというと、翅の表側のブルーが逆光でチラチラと輝いているからなのです。
「じゃあ、それを撮って見せりゃええじゃん!」だって? そりゃ見せたいのはやまやまだけど、この子は止まっている時はずえったいに表翅を見せない頑固者の堅物なんです。

「見れないと言われると、どうしても見たい~!」ですって? 翔んでるところを見れば見れますぞ!
でもアンタの動体視力がついていけるかな?

2 件のコメント:

  1. 動体視力に頼っていてはあきまへん。やはり翅を開いて飛んでいるところをビシッとピントバッチシでとらえる。「見れないと言われると、どうしても見たい~!」とわがままをおっしゃる紳士淑女の皆様方の期待にこたえるのが里山おっさんカメラマンの使命なのであります!死んでも死にきれまへんでぇ~!

    返信削除
  2. どっひゃ~!そりゃアンタ、わっちに死ねって言ってるようなもんでっせ! このハードルは万里の長城よりも高いんです~!

    返信削除