嫌われ者のハチ



ルリチュウレンジ


写真はどうもボケたのばかり・・・お許しを。
しっかりした写真はこちらをご覧あれ




スズメバチは刺すから怖い
でもミツバチはハチミツ作ってくれるし
ミツバチマーヤみたくカワイイから大好き

じゃぁこのルリチュウレンジは・・・どうじゃぁ~?



金属的に美しく輝くからキレイ!

・・・ではないのです、ざんね~ん!


いや、キレイなんだけど人間様は大嫌いなんです。


さて、なぜか?

人が大事に育てている
ツツジの仲間を食草にするんですね。
この幼虫が。

ということは、
公園などツツジを植えている
ところにとっては間違いなく害虫なわけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その産卵シーンをちょっと覗かせてもらいました。

ここは公園じゃなくて里山だから
思いっきり産んでねぇ~!

許しちゃうから!


どこにしよっかなぁ???
とりあえずこの辺でヨシ!としますかっ!



どっこらしょ!邪魔しないでっ!
真剣なんだから・・・


狙われたのはこちら

ヤマツツジ

2 件のコメント:

  1. おおっ!私のテーマである産卵シーンとペアシーンのうちの一つか~!
    残念ながらこんなところは撮ったことがありません・・・ので、害虫と言えどもうらやましか~!

    返信削除
  2. このシーンにさえ出あえれば、あとは超簡単!私のデジカメですぐそばに近づいても無視!とにかく産卵に夢中でしたからネ。

    返信削除