学力テスト Vol.85

さ~てお待ちかね!今回は新ジャンルのクイズに挑戦してもらおうかなっと!

現在、地球上で8000種類ほどが存在しているといわれる爬虫類。
爬虫類の「爬」という字は「地を這う」という意味です。

まずは初心に戻って勉強してみましょ!
爬虫類とはなんぞや?」・・・「脊椎動物の中で、魚類、両生類、鳥類、哺乳類以外の生き物」これが一番適切な表現なんだとさ!

どんな仲間がいるのかというと、①カメ目 ②ワニ目 ③有麟目(ゆうりんもく)・・・いわゆるヘビやトカゲの仲間です。④ムカシトカゲ目・・・ニュージーランドに2種類だけが生息。

今回はこの中から選んで顔のドアップ写真を選んでみました。(1枚はkamechanにご協力頂きました)
とりあえずヒントは無しでトライしてみようかねっと、さてどうじゃ~っ!


A


B


C


D

2 件のコメント:

  1. 新ジャンルのクイズ、勉強させてくださいね。
    A-クサガメ B-ニホンイシガメ C-スッポン D-アカミミガメ
    一生懸命調べました(^_^;)

    返信削除
  2. おおっ、知らないジャンルでも満点が取れるじゃん! お見事です!
    ご参考ですが「ミシシッピアカミミガメ」というのが正式名です。今やどこにでもはびこって日本産のカメの生活をこれでもかと脅かしているヤツ! このクサガメがkamechanのお友達です。

    返信削除