人気スポット


寒谷ビオトープ池の最深部

ハリイかオオハリイらしき
新芽の群生

背丈は20cmぐらい・・・
広さは1m×1mぐらいでしょうか。



そこに

昨日の投稿でご紹介した

シオヤトンボ



その羽化殻がぐっちゃり。

30個ぐらいはあるかなぁ~?

残念ながら羽化途中は見られなかったけど

羽化に失敗して息絶え絶えの
シオヤトンボがいましたよ。


同じくタベサナエの羽化殻を探してみたけど
これがなかなか見つからない。

シオヤトンボと違って
水面と泥のぎりぎりラインで羽化するので
見つけにくいんですネぇ~。

一度その瞬間を見てみたいなぁ!



何匹いるでしょう?
絶対離さないぞ!
他にも場所はあるのに!

3 件のコメント:

  1. 昨日ざらっと数えたところではシオヤが100±、タベも50以上はいたな~! まだまだ増えると思うから、昨年よりも確実に多いと思われます。

    返信削除
  2. そう、今年はやけにタベサナエが多い感じ。ちょっと邪魔でしょ!?
    ビオトープをやり始めたころは数頭がちらほら。「タベサナエがいる~!」なんて、見つけると大喜びだったのにね。今では邪魔者扱いでごわす。

    返信削除
  3. いえいえ、多いことはそれだけチャンスがあるってことで私めも菜の花で吸蜜・・・おっとまちがい、休息するタベサナエちゃんが撮れました!やった~!

    返信削除