シャープな立体感


モンオビオエダシャク

漢字で書くと

紋帯尾枝尺


う~ん???

どこがどうでこんな漢字表現に
なったのでしょう?

枝尺ってエダシャク亜科という
蛾の分類方法だからいいとして


ってどのこと?
黒っぽい細かいブツブツ?

って前翅後翅の3分の2ぐらいのところに
繋がっているギザギザのこと?
それとも翅の外縁部分の白っぽいとこ?
いやお腹のシマシマだったりして・・

ってどこ?後翅がちょっと尖っているから?


漢字表現だと案外
「あぁ、そうなんだぁ~な~るほど!」
なんて思うのが多いのに

この蛾に限ってはさっぱわかりましぇん。

余計にややこしくなっちまった!


ちょっと地味かもしれないけど
スッキリとシャープな感じがいい

前翅の先端が尖っているのと
後翅一部が尖っているのが
そんなイメージを抱かせるのかな?


そしてもう一つの特徴が

この前翅と後翅の窪み。

とっても立体感のある蛾なんです。

いいですねぇ~!


食草はイヌツゲ

と言うことはやはり街中にもいるんですね。

イヌツゲを植えているお宅って
結構多いノダ。

ちなみにこ奴も「死んだふり」しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿