菜の花パワーでさらに美しく!

昨年のマドガはkunichanがハルジオンに来ているのを紹介したから、今回は菜の花で吸蜜しているのを狙ってみました! おおっ、ビンゴ~~~! 狙い通りって気持ちいいね~!




①昼間翔ぶ、②花で吸蜜、③鱗粉がある、④ストロー状の口吻がある・・・これだけチョウの条件がそろっているのに、これは『マドガ』というマドガ科の仲間です。


ほらほら~、ストローのように曲がった口吻が見えるでしょ?!

Lepidoptera」 これはラテン語で表された学名で「鱗翅目」という意味だけど、これが「チョウ目」(または「ガ目」)というのに呼び名が変わりました。

「鱗翅目」ってのが専門的用語でよく分からなかった人にはいいことだと思うけど、チョウとガを分けるってのが不思議!もともとチョウはガの一部なんだから、そんなにでっかいツラをしちゃまずいんだけどさ~!

このマドガはそこらのセセリチョウなんぞよりもずっときれいだと思うんだけどな~!
チョウに昇格させてくんない? ダメだって? あっそっ!!ケチ!

1 件のコメント:

  1. こんな風にキレイな花に止まってくれると蛾もグッと印象が良くなるはずなんだけどなぁ。私が投稿する写真はみんな「マンションの壁」ですからぁ~!!!

    返信削除