さわらぬ神にたたりなし・・・じゃ、つまんない!

今年がゴジラ生誕60周年ってことは、こないだも書いたよね!
気になって本屋に行ったら、やっぱし!・・・特集号があったあった~! 
「ゴジラ徹底研究 完全保存版 GODZILLA」 と 「ゴジラ完全解読」 の2冊!

その中に興味あることが書いてありました。それはゴジラの声のこと。
あのゴジラの鳴き声は、コントラバスという例のチェロの馬鹿でっかいようなヤツのE弦(第4弦)を取り出して、松ヤニをつけた革手袋でこすった音をテープに録音し、これを逆回転させたり、回転速度を遅くしたりして作った音なんだって!

この声を作ったのは、例の超有名な「ゴジラのテーマ」を作曲した、日本を代表する作曲家の伊福部昭さん。 こんな裏話がすっごく面白いんだよね~!
えっ?そんな話なんて興味ないって? アンタ全然ダメじゃん!人間、好奇心をなくしたらお終いだぜい・・・フンッ!

さてさて、集団生活をしているハチの中で、特に攻撃性が発達したスズメバチの仲間。
その中で怖い順に並べると①オオスズメバチ > ②キイロスズメバチ > ③コガタスズメバチ > ④ヒメスズメバチ・・・と、本には書いてあります。 もちろんこれは人間に対しての話。


そんな情報を信じているので、『コガタスズメバチ』をこんなふうに30cm以内の至近距離でもビビらずに撮るなんてことができるんです。

ところがところが、これがスズメバチ同士の序列だと、どうも様子が違うようなのです。
スズメバチが大好物のヤブカラシで観察していると②キイロ と ③コガタがバッティングすると序列が明らかに異なります。


こちらが『キイロスズメバチ

当然②キイロのほうが体も大きいから強いんだろうと思って見ていると、③コガタのほうが明らかに優勢で、簡単に②キイロを追っぱらってしまいます。この事例を何回も見ているので③コガタの方が強いのは明らか! 

コガタスズメバチってそんなに凶暴なの? だったら、こんな至近距離でのんびりを撮っていたら危ないじゃん!
でも今まで威嚇されたことも、刺されたこともないので、ストロボを使っていてもそれ以上のことをしなけりゃ大丈夫!・・・と、ひたすら信じて今年も撮るぞ~! オ~!


これも『キイロ』のオネイサマ。


すっごく恐そうでしょ!背中の剛毛が更に恐怖感をUPさせます!

ということで、今年はキイロの手乗りに挑戦しちゃおうかな~っと、密かにもくろんでいるのですが・・・さてさて、どうなることやら?!

キイロって昨年、一度知らずに接近したらカチカチって歯を鳴らして威嚇されたことがあるんで、すっげ~コワイっていうイメージがあるんだよね~ 

きっとあの時はタマタマご機嫌が悪かったんだな~って思うことにしましょ。
そんな例は毎日の生活の中でも、いつもいっぱい経験してるから・・・ 機嫌がいいかどうかは鼻歌でチェック! スリルがあっての人生じゃ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿