大いなる忘れ物 その2 うわ~、カッケ~!

私の車は始動させると同時にカーナビが勝手にしゃべり始め、必ず「今日は〇〇の日です」と言います。 
おととい(7/19)のこと「今日はサイボーグ009の日です」と言った時には「あん?えっ?ええ~~っ?!」でした。

「サイボーグ009」といえば、あの石ノ森章太郎の傑作漫画じゃありませんかい! ええっ、そんな記念日なんてあるの? もしかして聞き間違い?

この日の朝は忙しくて出かけたので、帰ってきて新聞を開いてビックリ!
何と見開きで2ページに「サイボーグ009」がデカデカと載ってるじゃありませんか!

読んでみたら1964年7月19日が009の誕生の日(週刊少年キングに初連載された日)と書いてありました。そうか!記念日はそれに由来してるんだ~!
・・・ということで、さらに今年はサイボーグ009の誕生50周年記念なのです。
2012年には累計の発行部数が1000万部を突破したんだって!すごいね~

じゃあ当然ながら鉄腕アトムの日だってある筈! と思って調べたら・・・あったあった~!「1月1日」の元日がその日。
なぜかというと1963(昭和38)年のこの日、フジテレビで『鉄腕アトム』のテレビ放映が開始された日で、それは初の国産アニメという記念すべき日だったのです。そういえば、この日見たような記憶が? ちなみにアトムの本は1981年には、1億冊を突破しているんだって!メッチャすっげ~!

ちなみに、これらの記念日を運営しているのは「日本記念日協会」というところです。
近い所では7月28日は「なにやろう?」・・・の語呂合わせで「自由研究の日」だそうです。

今、世の中をお騒がせのベネッセコーポレーションが、夏休みの宿題の定番である自由研究に取り組むきっかけの日にしてほしいと制定したとのこと。

そして7月30日は「梅干しの日」
梅干し食べれば難(7)が去る(30)。この古来の言い伝えを語呂あわせに制定したんだってさ。

どれだけご利益があるのかは知らないけど、気になる登録のお値段も書いてありました。・・・日本記念日協会の記念日登録料は、1件10万円(税別)・・・だってさ!アホクサッ!


さてさて、お話変わって♀ばかりを紹介したんじゃ怒られちまう!ということでこちらを選んでみました。


この雄姿が『コクワガタ』君です。ようやく登場!


今度は右側の大顎を見せてくれました。


元シチィボーイにとってはカブトムシはともかくとして、クワガタなんてめったに見られる代物じゃありませんでした。 だから「コクワガタ」でもインパクトは充分!こんなのを捕まえた日にゃ見せびらかして鼻高々でしたぞ!



2 件のコメント:

  1. ついに真打ち登場です!
    コクワガタもこうして写真で見るとなかなかご立派ですねぇ。

    磐田の竜洋昆虫自然観察公園で只今、世界のクワガタ展なんぞをやっているそうな。
    世界最大級とか虹色に輝くクワガタとか、そんなの見ちまったらコクワガタなんて
    あっちむいてポイ!だよねぇ~。どうしましょ!

    返信削除
  2. 写真写りがよきゃ、コクワガタだってりっぱなスター! ただノコギリ君には少々及ばないかも?
    でも、どの世界も引き立て役がいなけりゃ大スターは輝けないノダ!

    返信削除