微妙な曲線


さぁ~これはなんじゃぁ~???

えっ、これってどれ?


え~、説明しますと枝

この葉っぱのない枝のことです!


はぁ~!?

ついにこの暑さでいっちまいましたか!




この枝、自然にこんな風に
曲がっているのじゃあ~りません!

なんとこの真ん中の空間にはクモがいるんです。

そう、このラケットのような芸術は
クモの糸が作り出したもの。

なんとなく糸らしきもの見えませんか?


枝を利用して糸を張り巡らした結果
こんな風に枝が曲がったのでしょうネ。


そしてこのクモは世界でもここにしかいないと言う。


その貴重なクモの名前は


ラケットグモ


一度お目にかかりたい方は
里山のクリ畑においで下さい。


それにしてもクモの糸の力ってスゴイ!


1 件のコメント:

  1. 純情な私は、そんなのあったっけ?って思いながらも ついつい「ラケットグモ」で検索してしまいましたわい!フンッ!

    返信削除