わび・さびの世界

漢字で書くと「後白錆天牛」かな? 何のこっちゃだって?
天牛というのはカミキリムシのことです。 詳しくはこちら ⇒ じっとしてるのが・・・


これが「後白錆天牛」すなわち『アトジロサビカミキリ』君


サビカミキリってちょっと洒落た名前じゃん!・・・って思って調べたけど、そのことについてはどこにも書いてなかったけど、多分「錆色」をした地味なカミキリムシの仲間ってことかな?

もしも「わび・さび」の世界のことを連想して命名したなら尊敬しちゃうけどネ!

「わび・さび(侘・寂)」は、日本の美意識の1つで、一般的に、質素で静かなものを指します。
「さび」は古いものの内面からにじみ出てくるような、見た目とは違う美しさを意味するんだって。
これを連想しての命名だったら漢字表記は「後白寂天牛」にしなくちゃ!

俳諧での寂とは、特に、古いもの、老人などに共通する特徴のこと・・・こんなこと書くと、次から「ワビジイ」とか「サビジイ」って呼ばれそう。そんなのヤダなったらヤダな~♪ 


これ以上ないシックな衣装を、白いパンツでバシッと決めてます! 
これぞ粋の極み!利休さんが見たら喜びそう!


念には念を入れて、触角にまで同色をコーディネイトしてるなんて、ニクイぞ~!


それにしても、この怪獣並みのゴツゴツ肌はスッゴ~イ!

この里山で、もしも新種のサビカミキリを見つけたら・・・日本の文化を伝承できるように「〇〇ワビカミキリって命名することにしようっと! その暁には「ワビジイ」って呼んでくれ~!




4 件のコメント:

  1. おへぇ~!ナガゴマフカミキリといいアトジロサビカミキリといい、ついにわびさびの世界に入り込んでしまいましたねぇ。いつかは千利休を超えるかもねぇ~ぎゃはっ!

    返信削除
  2. 大阪を代表するオバチャンたちに声を大にして言いたいっす! アンタらの衣装は目や頭をクラクラさせ、明らかに公害であ~る!そろそろ、そのド派手なのは卒業しましょ!
    わび・さびこそ美の究極なのだ! 中味を磨けば、わび・さびの衣装の方がよっぽど素敵に見えますぞ!

    返信削除
  3. まずはアオスジアゲハぐらいの感覚だったら許せますかぁ~?
    突如、サビカミキリになれ!と言ってもオバチャンたちの反感しか買わないのだ。オバチャンを怒らせたらスズメバチより怖いでっせぇ!うん?セイボウぐらいの色合いなら許せる?

    返信削除
  4. フンッ!スズメバチやマムシくらいの怖さだったら、慣れてるから怖かないやい! 
    セイボウ? やめてけれ~ かわゆいセイボウちゃんのイメージがガタガタにこわれちゃう~!

    返信削除