トゲトゲの夏菓子

これは『アカイラガ』。幼虫は、ウメなどバラ科の樹をはじめ、広い範囲の広葉樹の葉などを食べると書いてあったけど、この時は下に下りていました。



半透明の夏菓子のようでおいしそう!


上から見るとこんなふうにトゲが・・・

刺されるとものすごい激痛が!・・・というらしいけど、背中のこんな針ををみたら、撮るだけでとても触る勇気はありませ~ん!でもどのくらい痛いのかはチト興味がありますね~

一般的に男は痛みに弱い・・・ホンの少し木のトゲが刺さっても大騒ぎ! そこへいくとお産の苦しみに耐えることのできる女性はすごいっす! 考えただけで頭がクラクラ・・・だからイラガの痛みは里山に来る美女連に体験してもらおうかなっと!



これは灯火観察会をしていた時に来た成虫。ブラウン系のマントがカッケ~!

2 件のコメント: