モジモジズリズリ


公園とか自宅の庭とか
芝生の植えられている場所で
この花を見かけた方は多いですよね。

多くのランはコッソリひっそりと
咲くのに
これだけは違います。

とにかく人前が大好き
目立ちがり屋さんなのです。

そしてれっきとした国産種

正式名称は

ネジバナ

そして別名は

モジズリ



里山ではこんなところに咲きます。

えっ、こんなところって何処?

そうそう、道路の脇なんですねぇ。

土手はとにかくキレイになんて思って
バンバン刈ってしまうと無くなってしまうので
適度にホッタラカシにしておくと
こんな風に元気に顔を出してくれます。


この適度さが肝心!

今年はバッチシでしたよぉ~!


ちょっと拡大してみました。

この花も花粉塊なるものを持っていて
小型のハナバチの仲間がポリネーター
になっているようです。

ハナバチの背中にちょこんと花粉塊が乗っかって・・・

残念ながら未だそのようなシーンに
出会ったことはありません。

一度、見てみたいなぁ~!

1 件のコメント:

  1. この花大好き~! 「思慕」という花言葉もいいね~!

    返信削除