昔からの人気者

6月初旬に、とあるホームセンターに行ったらカブトムシを売っていました。等身大のゲージの中には♂が30匹くらい入っていました。
値段はと言えば何と何と750円!「ん?んん?ぎょえ~~!」 いくら旬まで、ほど遠い時期とはいえ、この単価はすごい! しかも売ってたのは東京などの都会じゃなくて浜松!

どこで飼育したんだろうと思ったけど、店員に分かるはずもありません。
こんな季節に買わなくたって、夏休みにクリやコナラで探した方がよっぽど楽しいのに!
それとも探し方が分からないのかな? そうすればカナブンやハナムグリ、スズメバチだのタテハチョウなんかも一緒に見れるのに~。
もちろん毛嫌いしそうな虫たちもたくさんいるけど、それはご愛嬌。


カブトムシ』の別名は「昆虫の王様」。我々がご幼少の頃からず~っと高い人気を維持しています。和名の由来は、頭部によく発達した大きな角がサムライの兜のように見えることからつけられました。ちなみに英名は「Japanese rhinoceros beetle」で、rhinoserosというのはサイのこと。


こんないいものを自然の中で見つける時の感動は、ぜひ体験しなっくっちゃネ!

1 件のコメント:

  1. はへぇ~(@_@;)・・・一匹750円でっかぁ!
    そう言えば子供のころカブトムシ捕まえてペットショップに持って行くと
    一匹いくらかで買ってくれたような記憶があるのだ。今もそんなのあるのかな?

    そしてこのカブトムシやコクワガタ、毎年夜中というか早朝あたりに高丘周辺のマンションで必ずお目にかかります。どのあたりから飛んでくるんでしょうネぇ?今年も、もう出あいましたヨ。

    返信削除