世代交代は短くネッ!


せっかくだからこんな写真も
載せてみました。

この投稿のひとつ前の
hideさんの投稿を先ずご覧下さい。




どうでしたか?

セリの花やらアブやらアリやらキアゲハ

色々と登場していましたね!



こちらもそのセリに集まる虫さん・・・
を撮った写真


えっ?何か雰囲気が違うなぁ・・?

セリの葉っぱの色も違うし、花も咲いていないし
だいたい幼虫?の色も黒いしぃ~!


そう、その通り

こちらは二か月前の5月19日に撮った写真

まだセリの葉っぱはみずみずしくて柔らかそう
そして黒い幼虫は

キアゲハ

多分、3齢ぐらいだとおもうのだけど?

セリが茎だけになっているのわかりますか?

食べちゃったんですネぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ、ここでちょっと質問たぁ~いむ!


この黒い幼虫が二ヶ月経ってhideさんの投稿に
出てくるような緑に黒の線が入る幼虫になったのでしょうか?


うんにゃ、多分それは間違い。

この黒い幼虫は一度、親になったはず。

そしてそれがまた卵を産んで黒い幼虫になって
緑に黒の線が入った幼虫になった。

これが正解だと思うノダ。


キアゲハはこんな風に一年に何度も
世代交代を繰り返すわけ

人間の時間と虫の時間はこうも違うのですネぇ。






1 件のコメント:

  1. 何となくしか理解していなかったけど、どのくらいの時間が掛かっているのか調べてみましょ!

    返信削除