ほぼアマちゃん


二年前のhideさんの投稿



今年も同じような時期にその姿が
見られました。


二年前はまだカエルについての知識も
大したことなく

モリアオガエル?
シュレーゲルアオガエル?
アマガエル?

なんて混乱していたのですが、
二年も経てばちったぁ勉強もしたし
経験も増えたのであります。


そして出た答えが


ほぼアマちゃん





ハンゲショウの葉っぱの上で
何してんのかなぁ~?

まだおしりに尻尾の跡が残る

ニホンアマガエルの
子ガエルちゃん

のはずです。

なぜそう言えるのか?

消去法で考えてみました。


まずはモリアオガエル

この時期まだ卵塊の状態でした。
よって×


次にシュレーゲルアオガエル
これが難題

産卵時期も似てるし、葉っぱの上も利用するし
もう???だらけ

そこでネットで調べてみました。

ニホンアマガエルとシュレーゲルアオガエルの比較


これで最終的に

ほぼニホンアマガエル


となったのであります。

ふぅ~二年は長かったぁ~。



でもまだ今一つ信用していないのですけどネ。

それぞれを並べて観察してみないと
安心できんので~す。

どなたか自信のある方いらっしゃったら
ホントの答え教えてぇ~!


あっ、そうだ!シュレーゲルアオガエルの
いない場所でこれを見つければバッチシなのだ!
そんなことも二年間思いつかなかったとは・・・

1 件のコメント:

  1. この断崖絶壁のような鼻から先の形は100%アマチャンですね~! 
    それでも何回も何回も見間違えちゃうのであ~る!

    返信削除