泥まみれ


日本にセミは数多くいれども
こんな風に泥だらけになって
地中から出てくるのは
こちらさんだけ


これぞ皆さんご存知

ニイニイゼミの抜け殻

ちょっと背中を丸めているところが
カワユイのだ。


さてさて、ここで疑問発生


(疑問その一)

なぜ全身泥だらけなの?


(疑問その二)

体は泥だらけなのになぜ
目は透明なの?



さてその答えは・・・・

ハイ、
なぁ~んも分かっていないのでした。


乾燥を嫌うから泥をつけるみたいな
答えもあるのだけど、定かではない。

そして目だけに泥がついていない理由は
もうさっぱしわからないらしい。

地中に暮らしているわけだし、
羽化するのは夜中だし、
目をキレイにしておく理由がわからない。

こんな風にとっても身近なニイニイゼミでも
わからないことだらけ。

だから楽しいのかもネぇ~!

私が想像するに

こりゃ、なるべくしてなった。
目はツルツルしてざらつきがないので
結果、泥がつかなかった。

いかがでしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿