大いなる忘れ物

おとといの朝日新聞に「あなたの好きな昆虫」という特集記事が載っていました。
調査方法は朝日新聞デジタル会員登録者を対象にしたアンケートで回答者数は1841人。リストアップした日本に生息する代表的な60種類の中から10種類を選択してもらうという方法。

ランキングの堂々1位の938票は「ホタル」! 男女双方から圧倒的な支持を集めたようです。
「夏の風物詩。清流のバロメーター」とか「消えそうで消えない、力強くもはかない光を見て、現実を忘れられる気がした」などのコメント。

私としては、当然ながらダントツで1位だと思ってたのに、今回2位だった「カブトムシ」は894票。
そして3位が695票で「クワガタ」。

今回のアンケートの回答者の性別や年齢がわからないので何とも言えないけどネ。
たぶん子供が中心でないことは下の得票結果を見れば明らか!

ちなみに、それ以下では④アキアカネ(アカトンボ) ⑤アゲハチョウ ⑥スズムシ ⑦オニヤンマ ⑧テントウムシ ⑨モンシロチョウ ⑩ヒグラシ(カナカナ)・・・となっていました。

このアンケートで私が一番注目したのは第12位の「昆虫は嫌い」でした。
まさかこんな上位に来るとは! こんな人を里山に連れてきたら、どんな反応をするんだろ? カエルやヘビは好きなんじゃろか?・・・いろいろ聞いてみたいので興味津々!



さてさて、お話変わってこちらは昨日紹介した「ヨツボシケシキスイ」のオレンジ模様のない、すっきりタイプ!


こちらが標準タイプ

「おいおい!これってケシキスイじゃないんじゃないの?」ってか?・・・あれれ、バレちゃったか!

 

そうです。これぞ「あなたの好きな昆虫」で、ベスト3位の「クワガタ」の仲間。
その中の『コクワガタ』のオネイサマ。里山ではクリなどでスズメバチやカナブンなどと一緒に樹液を吸っているのを見かけます。
そんな人気者を今まで、コロッと掲載し忘れておりました・・・うっは~、こりゃ完全なアルチュウハイマーじゃ~!


大顎の形とか似てるところが多いでしょ? ・・・なんせ親戚だからね~!


2 件のコメント:

  1. ついにコクワガタも登場。でもこれはまだ大きい方なのじゃぁ。ヨツボシケシキスイぐらのチビクワガタなんちゅのもいるからねぇ。

    昔は、「虫が嫌い」なのは女の子だったけど、近頃は野郎どもも「嫌い!苦手!」なんちゅうのが多いノダ。そのくせして好きなのは焼き肉ときた。あと半世紀もしたら虫も何もいない世界になっちまうかもねぇ。人間と牛だけの世界・・・うへぇ~!

    返信削除
  2. 昆虫嫌いで肉食系? ややこしいヤツラですね~!
    そんなら里の家に連れてきてバッタの佃煮でもごちそうしましょ! ところでそんな料理って誰か作ってくれる? オラ? 虫さんにお世話になってるんでやヤダっぺ~!

    返信削除