ネジネジバナバナ

ネジバナ』って、英名では「Ladies' tresses」すなわち「レディの巻き毛」 直毛が少ない西洋人の発想からきているんだって。

そして花言葉は「思慕」・・・恋い慕う人に思いを寄せる! ううっ~、泣かせるね~!

実は昨日、思いがけずBIG PRESENTを頂きました。「八代観音」さまのコンサート! 
しかもしかも、中央の前から4番目という、超かぶりつきチケット!! て~~~っ! 

そこで歌ってくれたのが「しのび恋」とか「哀歌(エレジー)」・・・これぞネジバナの花言葉そのものの歌詞! ううう~っ、泣けた~~! 女性はこうでなくっちゃ!

ちなみに「哀歌(エレジー)」は、あのアリスの谷村新ちゃんの作詞作曲ですぞ!


キチョウ』がジバナで吸蜜

kunichanの希望するハナバチやハナアブちゃんたちが吸蜜しているのは撮れてなかったけど、こんなのが見つかりました。

ネジバナ』の左巻きと右巻き 人と一緒でたまにはこんなへそ曲がりも!

2 件のコメント:

  1. おぉ~それはそれはさぞかし楽しいひと時だったでしょうネ。
    長生きしますでぇ~!

    わたしゃいつ見ても「右巻き・左巻き」っちゅうのがよぉ~理解できんとです。
    「ありゃ?これどっち巻き?」っていつも思ってしまうのであった。

    返信削除
  2. ◆こんな目の保養をすると、しばらくの間は女性を尊重することができそうです。

    ◆自分から見て時計回りが右巻きですよね! このネジバナの場合は花のてっぺんから見て・・・で、いかがでやんすか? 自分でルールを決めてしまえばいいのであ~る! シャンシャン!

    返信削除