管を巻く


酔っ払いが同じことを繰り返しグダグダと言う・・・

こんなことを「管を巻く」と言いますよね。


さて、あなたはどんなタイプ?

ちなみに私は、やけにハイになって元気になって
思いっきり騒いだら、そのままグゥ~っとオネンネ。


さて、これが好かれるか嫌われるか?

それは私にはさっぱわからないのであ~る。

まぁ管を巻くよりはいいかもなぁ~!

な~んちゃって!


こちらの幼虫さん

その名前はなんと「クダマキモドキ

もしかして

「酒飲んでグデグデ言うオッサンに似た虫」
ってなこと?

いやぁ~そんな失礼な名前は付けないでしょ!?

と言うことで調べてみました。


「江戸時代にはクツワムシウマオイなどをさして、
その鳴声が
機織のとき紡車
巻く音のようだとして〈
クダマキ(管巻)〉といっていたようで、
クダマキモドキの名はそれらに似た虫という意である。」

と言うことでした、ハイ!

多分、こちらの幼虫は
サトクダマキモドキの3齢幼虫
と思われます。


もうじきすると成虫が
街中でも見られますヨ。


こちらをどうぞ


ただし鳴き声はとっても
小さくて高音域

グデグデとしつこくもないノダ。


0 件のコメント:

コメントを投稿