朱色のアクセントがイカすナイスガイ




ヨツボシケシキスイ』君 これを漢字で書くと「四星芥子木吸」・・・かな?
「ケシ」というのを芥子粒のようにチッコイと解釈してみたけど、それであってるのかな?

大きさが4~14mmと小粒なので目立たないけど、よ~く見ると地味なコクワガタよりもずっとカッケ~! これがクワガタ並みの大きさだったら絶対に人気者!!

カブトムシやクワガタのような夜行性ではないし、人目もぜんぜん気にしないで、ドデンと構えているのでじっくりと観察することができますぞ!


どうです?♂のこの大顎の発達! まっことスンバラシイ!! 


里山では、とあるクリの木に行けば必ず会えます!・・・というほど、もったいをつける珍虫ではなくて、全国どこにでもいる普通種なんだって! この日は6匹が樹液に集まっていました。


2 件のコメント:

  1. おぉ~やっぱ、いい写真を秘蔵しておりましたねぇ。
    ほんと、これがもっとでっかかったら超カッコエエのじゃぁ。

    ちなみに「地味なコクワガタ」もカナブンの陰に隠れたほんとに地味な奴しか
    このブログには登場していないのであったぁ。やっぱ地味すぎる?

    返信削除
  2. フントだ! これじゃ名前が載ってるってだけじゃん! カワイソ~! さっそく善処しましょ!

    返信削除