プチテスト


この『ヒメウラナミジャノメ』君は、今年になって多分2回目の羽化。

4月の中旬頃に第1回目の羽化があって、その時に産卵したものが羽化し始めたってことで、新鮮個体がいっぱいです。


クソ暑い真夏でも、この二人は熱く燃えてるぜい! 秋になると次の子供たちが産まれます。

さて、明日の学力テストの本番に備えて、頭の体操をしましょ! 「ヒメウラナミジャノメのペア」 だと目玉(眼状紋)の数の合計は・・・さて、いくつ? 解答時間は1分あれば足りるかな?

4 件のコメント:

  1. fuutenhideさんに紹介して貰った本で調べたところ♂♀で眼状紋の数は少し違うらしい...
    ♂表8 ♀表10 ♂裏12 ♀裏12
    ∴ペアーの合計数は42 でしょ。 

    返信削除
  2. ややこしくてスンマセ~ン! 今回はあくまで標準タイプが答えでして、例外のことは考えておりませんでした。だから標準タイプでカウントすると表が上翅1+下翅2で左右の合計は6。裏は上翅1+下翅が2+3=5で左右の合計が12。だから1頭あたり18個 それが2頭だから合計は36個の眼状紋です。今回のtoriotomeちゃんの調べた本は「フィールドガイド 日本のチョウ」かな?これに掲載されている写真では確かにtoriotomeちゃんの数えたとおりでした。だから正解とします。ビンゴ~~~!!

    ジャノメチョウの仲間はこんなふうに眼状紋の数が変わるのが時々いて、それを見つけるとチョウ屋さんはすっごく喜ぶんだってさ! 私も最近そんな変なのを見つけるのが楽しみになってきて、我ながら困っております。

    返信削除
  3. 一応ビンゴね!(^^)/ 本は「フィールドガイド 日本のチョウ」です。私の虎の巻~
    先日 ヒメジャノメを初めて見て分かった事に感激でした!学習のお陰ですm(_ _)m

    返信削除
  4. そうそう、普通種でもジャノメチョウはややこしいのが沢山いるので、学習は欠かせないのであ~る! 図鑑をペラペラめくっているだけでも、知らないうちに覚えたってこともあるしねっ!

    返信削除