暑いものは暑いんじゃ~!

この虫って何してるところか分かる?


これはですね~、実は雑草の日陰に入って一服しているところなんです。


もうクマゼミ野郎はうるさく鳴きわめくし、日中は30℃を超えちゃうし~、この岩だって・・・アッチッチ~! もうやってらんね~~!!グギギギ~!


そんな時は草陰に入って一服するのが一番!涼しい風も入ってくるし「ふぃぃぃ~、気持ちよか~、これで冷たいもんでも1杯飲めりゃ申し分ないんだがな~・・・」


こちらは里山の『コニワハンミョウ』君といいます。おっとブログ初登場だったわい!ヨロシク~!


そしてこちらが『ニワハンミョウ』君

里山には、「コニワハンミョウ」君と「ニワハンミョウ」君のそっくりさんがいます。
コニワ君のほうがやや目の出っぱりが大きいんだけど判るかな?

それともう1ヶ所の識別点、人間でいうところの唇の上にあたる部分に「感覚毛」というのが生えているけど、たくさん穴のあいている方がニワハンミョウ君です。
おっと、暑い時にはめんどくさいことは、あまり考えないように・・・

昆虫は変温動物なので、炎天下にいたら体温が上がりすぎて熱中症になってしまいます。
だから日中に虫の撮影に出かけても、皆さん草陰で休んでいるのでなかなかお目にかかれません。

どうせ行ったって見れないし、家でアイスでも食べてるのが一番!

5 件のコメント:

  1. ありゃ、コニワちゃんもいたんですネッ!
    しっかし暑い!虫たちも静かになるわけですわ。セミ以外は!

    私の最近の楽しみと言えば、里山での作業を終え帰路につく途中にサンストリートやプレ葉ウォークに涼みに立ち寄ることなのであります。冷房効いてるもんねぇ!そしてサンストリートなら不二家のソフトクリーム。プレ葉ウォークならサーティワンのアイス。締めはKALDIの無料アイスコーヒーかフードコートの冷えた水。これが至極のひと時なのじゃぁ~。作業と暑さで疲れ切った体には冷たくて甘いのが最高なんですねぇ!そして家に帰って風呂入ってウィスキーのオンザロック!なんかどうもバランス悪い?

    返信削除
  2. なになに? 無料のアイスコーシー? そりゃ聞き逃せませんな~!

    それにしても、いつもお勤めご苦労様です。スポーツクラブへ通っている割にひ弱な私めは今週は腰痛で自宅謹慎! 自分では「ガラスの王子さま」と思っていたのに、同居人からは「曇りガラスで、そこらじゅうヒビ割れのオジンじゃ~!」とさげすまれておりまする。 ビェ~~!ボケてやる~!!

    返信削除
  3. 奥方から聞きましたぞ~
    大変なことになっちゃてるんだって。。。。。。
    早く治していつものポジションで華麗なるダンスを見せてくだされ

    お大事に

    返信削除
  4. なぬ?腰痛で自宅謹慎?そりゃさぞかし苦しいでしょうネぇ。
    自宅という名の監獄。出所できるのはいつになるのかなぁ~!

    返信削除
  5. 物笑いにされているうちが花でやんす! 夕べはとうとう、このままハスの花の咲いている黄泉の国へ行った夢を見ました! 
    あれ?ハスの花って天国だっけ? ・・・道理で誰も顔見知りがいないと思ったわい!
    写真のまとめ作業がなければ、今頃はとっくにアルチュウハイマー・・・かな?

    返信削除