学力テスト Vol.94

ブラジルが大惨敗!そして、この辺りには大型台風が襲ってくる気配! ビオトープにもそこそこの雨だけは欲しいけど、被害が出る前にいなくなってほしいね~! さてそんな塩梅よくいくかな?

お話変わって、今回は雨が降れば一番喜ぶカエル君たちをクイズにしてみました。どれも子供たちばかりだけど、よ~く見ればどれも特徴が出ていてカンタン!・・・でしょ?

10種類が用意できたので、クイズは今回と次回の2回に分割しました・・・が、ヒントの答えはもちろん10種類から選択じゃ~!

今までに掲載しているのを参考にするならば・・・ 学力テスト Vol.6  学力テスト Vol.56    あたりかな? ・・・フンッ!そんなヒントいらないわいっ!って人は見ないで挑戦してみましょ!

ではレッツラゴ~!!












答えのヒント: ① モリアオガエル ② カジカガエル ③ ニホンアカガエル ④ ニホンアマガエル ⑤ トノサマガエル ⑥ ヌマガエル ⑦ アズマヒキガエル ⑧ シュレーゲルアオガエル
⑨ ヤマアカガエル ⑩ ツチガエル

※おまけのクイズ:里山で記録にないのが、この10種類の中に2種類混じってるけど、どれかわかるかな?

6 件のコメント:

  1. 今日は凄い暑さでした、我が町ではメールで熱中症予防を呼びかけていました。
    体調に気をつけて元気に乗り切りましょう! 可愛らしいカエルくんのクイズもガンバリマス。
    とはいっても.あちこち調べて~画像を見比べて~何とかいってみます。
    A-アズマヒキガエル B-シュレーゲルアオガエル C-モリアオガエル D-トノサマガエル
    E-ツチガエル  どうかな?
    おまけのクイズ..カジカガエルとヤマアカガエル かな?

    返信削除
  2. ホントに暑かったね~・・・と、いっても朝から夕方までエアコンの聞いたスポーツクラブに入り浸っていたので、暑さを感じたのは屋外に出てからだけどね!それでも充分に暑かったす!
    さてさて、クイズの件ですがなかなか苦労のあとが見受けられます。きっと頭のなかは熱中症!?・・・正解はA,B,Dの3種類。となれば追試はカンタンかな?
    特にEですが背中にイボイボのないのが特徴です。ツチとかヌマは赤ちゃんでもイボイボがありますぞ。 おまけのクイズは見事満点なり~! パチパチ!

    返信削除
  3. 追試、遅くなりました~

    ニホンアカガエル か ニホンアマガエル ...どっちが? 降参~

    まだまだ カエルくんとは仲良しになれないようです。

    返信削除
  4. おおっ! 出た出た! 追試は半分だけ正解! Cはニホンアマガエルです・・・パチパチ!
    ホントは10問を一度に出題した方が消去法を使えてラクチンだったと思うけど、チト意地悪すぎたかな?
    さて、そうなると残るはEですが、これはおまけのクイズで里山にいないといったカエルです。
    ヒントは「清流が大好き!」でいかが?

    返信削除
  5. Cはニホンアマガエルでしたか。目からの線の細さで迷いました。
    Eはカジカガエルですね。まだ見たことはないです。
    これからも追試が多いと思いますが、クイズを楽しみにしていますので懲りずによろしくお願いします。覚えたことを忘れても大目にみてね。学習意欲は続けなければと..(^^)/

    返信削除
  6. おおっ!夏バテにもめげずに追試に励んでいただき、ありがとうでござる。
    見事これで全問正解に到達しました。今回のクイズはkamechanからも難しすぎ~・・・と言われちゃったい! でも次回はカエルの赤ちゃんシリーズの残りがあるのでぐわんばってね!
    今度は初回で満点が取れると思うよ! きっと! 多分! もしかして!

    返信削除