学力テスト Vol.63

今週末には待望の雨が!・・・でも大雨の可能性もあり?!?!?! それはそれで困るので、塩梅よく里の家に都合のいいような水量で降ってくれますように!

えっ「塩梅(あんばい)」って言葉を知らない? もしかしてこれも死語? そんなこたないよね~!こんな大事な言葉を死後にしちゃいけませんぞ!

「塩梅」とは、本来の読みは「えんばい」で、塩と梅酢を合わせた調味料のこと。その味加減がいいものを「塩梅(えんばい)」というようになったとのこと。

さらに「按排(あんばい)」という言葉もあって、こちらも①うまく処理するとか②具合よくするといった意味だったけど「塩梅」の意味が似ているために混同して「塩梅」も「あんばい」になったんだってさ。

「塩梅」の意味としては①料理の味加減 ②物事の具合、様子 ③身体の具合、様子 ・・・エトセトラ。 
ちなみに「三杯酢(さんばいず)ってのは、元々は「程よく味を整えた塩梅酢」のことらしいぞ~!

さてさて、そんな暑苦しくてめんどくさい話はそこらにしといて、もう今週で8月も終了!
めっちゃ暑~い!くそ暑~い!・・・と騒いでた日が過去になりつつあります。んっ、マダマダだって?だって家の近所ではもう数日前からマツムシが鳴き出したもんね~!

本日は暑気払いのクイズを考えてみました。
もうすぐこの夏用モデルさんたちも終息ということで登場して頂きました。

例によって答えは書かないので自分で考えてね! ヒントは里の家のごくごく普通の3種類!

A

B

C

D

E

F

5 件のコメント:

  1. 今回は難しい~名前のヒントもない...
    それでも調べてみました..がわからない
    A-?
    B-?
    C-?
    D-ニイニイゼミの抜け殻(自信あるのはこれだけ)
    E-アブラゼミの抜け殻?
    F-クマゼミの抜け殻?

    クイズは参加する事に意義あり~すみません(^^ゞ

    返信削除
  2. 「なかなかいい塩梅ですね」とか「塩梅よくやってね」とか・・こんな言葉を使っても最近は分からないかな。やはり死語かもぉ~!

    toriotomeさんの回答もなかなかの塩梅で・・おっとちょっと使い方違うかっ!

    返信削除
  3. 今回のクイズは「簡単すぎてつまんな~い!こんなの3秒でできちゃったい!」って言われるかと思ってたら、あにはからんや! こういうのが面白くて出題が止められないんだよね~ ブヒッ!
    でもこの出題の中では最難関のD,E,Fは正解ですぞ!すごいすごい!

    では今回は虫女の先輩格でもあるkamechanにご登場願っちゃおかな~

    返信削除
  4. 難しいー!!
    里の家の普通種って誰??

    Aエゾゼミ?
    Bニイニイゼミ
    Cアブラゼミ
       
      こんな塩梅でいかがでしょう?

    返信削除
  5. そういえば2人とも元は可憐な少女でしたね~! 昆虫少年だったら「こんな出題は屁の河童だい!」って言われたかも?

    ①セミの腹側ってのは捕まえないと普段は見ることができないんだよね~!
    ②それとクマゼミは静岡県では超普通種だけど、関東地方では少ないんだっけ?

    ・・・ということで、前置きが長くなったけど、kamechanの答えはBとCは正解ですが、Aはクマゼミで~す! 直感勝負だったら当たったかもネ?

    返信削除